蛙筆記 かえる部

かえる部の最新の活動や部長の余談など。

かえる部塗り講座

本日は、「かえる部塗り」というものを伝授していこうと思います。
なんだそれ?って思いますよね。
それもそうだ。それは当然の反応である。聞き覚えがあるはずがないのだから。

かえる部塗りというのは、管理人兼部長のけろぱんだがかえる部に上げるイラストで必ず使っている塗り方である。
(他のところで上げている絵などは少し塗り方が違うことも)

かえる部塗りの例

f:id:MTK-O:20170525233406p:plain
f:id:MTK-O:20170525233430p:plain
なんか塗り方が似ているのがわかるでしょうか。

簡単に特徴をまとめていくと
・比較的ぼんやりした塗り方
・赤っぽい光が入っている

という特徴があります。
それでは、どうやって塗っていくのか解説していきます。

かえる部塗りのやり方

使用するソフトとして最適なものはMediBang Paint Pro(管理人が使っているもの)かと思いますが
PhotoshopやSAIなどでも全然いけます。
(単にぼんやりとした質感を出せるペンがある、スクリーン機能があるという条件が満たされているソフトであればいい)

f:id:MTK-O:20170525234108p:plain
とりあえず、適当に線画を用意しました。
それではこれを塗っていきます。

f:id:MTK-O:20170525234339p:plain
水彩ペンを使用しざっと色分けをしました。
かえる部塗りの場合、色分けするときのポイントは、
・黄色、赤に近めで、尚且つぼんやりとしたグレイッシュな色を選ぶこと。
・絶対に背景意外に完全な白を使わないこと。
です。
色分けは第一印象を決めるので一番気を付けた方がいいと言っても過言ではないかもしれません。

f:id:MTK-O:20170525234937p:plain
また水彩ペンで影を塗っていきます。
大分渋い色にするとそれっぽい。
影をどこに塗ったらいいのかわからなかったら太陽を描くとわかりやすいかもしれません。

f:id:MTK-O:20170525235352p:plain
そして水彩ペンで影とそうでない部分の色を混ぜて馴染ませる!
水彩ペンがないソフトだったら中間の色をエアブラシや大分ぼやけた印象を出せるようなブラシを
使ってぼかそう。

f:id:MTK-O:20170526000142p:plain
下準備として、きちんと塗り残しは消しておく。
余談 線画がちゃんとしていれば範囲選択で一発でいける

f:id:MTK-O:20170526000510p:plain
まず、エアブラシで光がよく当たりそうだな、などと思ったところに赤を置く。
(燃えているように見えるのは気にしない)

f:id:MTK-O:20170526000800p:plain
そしてレイヤーのブレンドを通常からスクリーンに変更すると…
f:id:MTK-O:20170526000835p:plain

かえる部塗りの完成

と、驚くほど簡単にできる塗り方である。(あまり器用でない人もできる)
ペイントソフトの扱い方に慣れていないと面倒に感じるかもしれないが、
実際慣れてきてから実践してみると簡単にできるのでもしよければ実践してみてください。