蛙筆記 かえる部

かえる部の最新の活動や部長の余談など。

かえる部グッズ製作計画

これからのかえる部、漫画やイラストばかりでつまらないなぁ。
何か進展させることは出来ないだろうか?
そう考えていたら唐突にグッズを作ることを思いついたので作ろうと思う。

簡単にできる手作りグッズ

有名なものだと、プラ板でしょうか。
オーブントースターに入れる前に穴を開けておけば、簡単にキーホルダーを作成することができますしね。
あとは、アイロンビーズとか。
でも私の家にはドット絵のように作成できるアイロンビーズがありませんのでちょっと今は採用はできません。

プラ板は、楽に作れますが、正直言ってそんなにキーホルダーがあってもなぁ。
というのが本音である。
そこで、プラ板を作り終えた後、マグネットシールを貼ればプラ板マグネットを作ることにしました。
f:id:MTK-O:20170719115944j:plain

作るキャラクター

f:id:MTK-O:20170719114514j:plain
あしながくん
f:id:MTK-O:20170719114559j:plain
もくもく
f:id:MTK-O:20170719114605j:plain
ポス太

試作品完成

f:id:MTK-O:20170719114646j:plain
f:id:MTK-O:20170719114652j:plain
f:id:MTK-O:20170719114659j:plain

感想、反省点

色のついたものの方がマグネットが目立ちづらく貼りやすかったです。
焼いた後ポスターカラーなどで白く塗り、マグネットシールを貼りやすく、目立ちにくくするのもありですね。

おまけ

紙粘土で作ってみた
f:id:MTK-O:20170719115148j:plain
f:id:MTK-O:20170719115157j:plain
結論を言うと、これは器用な人がやるべきですね。
不器用な人がやっても小学校の工作になってしまいます。

いい手作りグッズの案があれば是非教えてください。